R2/3/31【時事情報】新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の延長措置について

 厚生労働省では、新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金を創設し、令和2年2月27日から3月31日までの間に取得した休暇等について支援を行っていましたが、対象となる休暇取得の期限を延長し、令和2年4月1日から6月30日までの間に取得した休暇等についても支援を行う予定であることを公表しました。詳細はあらためて公表するとしています。

新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金の概要

 新型コロナウイルス感染症への対応として、小学校等が臨時休業した場合等に、その小学校等に通う子どもの保護者である労働者の休職に伴う所得の減少に対応するため、正規雇用・非正規雇用を問わず、有給の休暇 (労働基準法上の年次有給休暇を除く。)を取得させた企業に対する助成金が支給されます。
  また、同様の理由で委託を受けて個人で仕事をする方が、契約した仕事ができなくなった場合にも支援金が支給されます。

 

ご確認・ご検討をおすすめします

 事業主にとっては、令和2年4月1日から6月30日までの間に、対象となる労働者が子供の世話のために仕事を休まなければならない場合に、有給の休暇を付与して時間的・経済的に労働者を支援しつつ、その労働者の休暇中に支払った賃金相当額の100% (ただし、1日当たり8,330円が支給上限)の助成を受けることができます。対象労働者がおられる場合は、是非ご活用をおすすめいたします。

 

問い合わせ先、申請書の提出

 下の参考資料1「新型コロナウイルス感染症対策に関する助成金についての無料相談」に記載されていますのでご参照下さい。

※申請手続きにお困りの場合は、当事務所でも相談を受け付けております。無料相談も実施していますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

寺嶌社会保険労務士事務所の無料相談についてはコチラ

 

参考資料1

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金 (労働者を雇用する事業主の方向け)」

(厚生労働省ホームページより引用
引用元URL:https://www.mhlw.go.jp/content/000605827.pdf)

 

参考資料2

「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金(令和2年4月以降)」

(厚生労働省ホームページより引用
引用元URL:https://www.mhlw.go.jp/content/11911000/000616032.pdf)

2020年04月09日